今日は、サンフランシスコの気候のことについて書きたいと思います。
カリフォルニア州の気候といえば、冬は暖かく夏は冷涼で過ごしやすく、年中ビーチで遊べるみたいなイメージがあるかと思いますが(少なくとも私はそうでした)、今の時期、サンフランシスコは朝晩の冷え込みがかなり激しいです...。
アメリカでは、夏は東海岸、冬は西海岸で過ごすと良い。ただしサンフランシスコを除いて。
というジョークもあるほどです。笑
私は日本では寒さに強い方で、冬でも薄着だねとよく言われるのですが、そんな私でも、Tシャツの上に薄手のダウンを着てさらにジージャンを重ねてもちょっと寒いなって思うくらいです。
パッキングのときに浮かれて詰めた半そで短パンのパイナップル柄のパジャマや水着を見るたびに、自分なめてたなーって思います、、。笑
サンフランシスコは霧が強いことで有名なのですが、この霧が太陽を隠してしまうと一気に気温が下がります。
朝はこんなに晴れてたのに...
夕方はこんなに霧が!
ただ、やはり昼間の日差しはかなり強いので、日焼け止め・サングラス・帽子などは必要です!
一日の寒暖差が激しいので、朝は厚着をして家を出て、昼はTシャツだけになるみたいなこともよくあります。
最近はずっと最高気温19℃くらいの日が続いていたのですが、 今日は日中29℃まで気温が上がり、アイスがとてもおいしく感じられました~!
アイスクリーム屋さんの窓際でこれを食べていたら、警官みたいな人が3人来て、私を見て "Where's mine!?" と言いながら店内に入っていきました。笑
とにかく、サンフランシスコ、一応涼しいとは知っていたのですが、予想より寒かったのでもし参考になれば。おしまい。
(角南)