2018/06/09

配属先決定~渡航まで【アメリカ:UCSF】

こんにちは。アメリカのカリフォルニア大学サンフランシスコ校(UCSF)に配属された角南と申します。
いまサンフランシスコは20時なのですが、まだまだ太陽が見上げる高さにあって不思議な感じです。
こちらに着いてからまだ2日しか経っていませんが、私のホームステイ先はサンセット地区というところで、ビーチや大きな公園に近くて、人びとが穏やかで時がゆっくり流れている感じがします。
ただ日本と比べると寒いです。今日は最高気温18℃!薄手のダウンを着ました。




↑家から徒歩20分ほどのビーチ。太平洋です!


今日は、朝11時ごろに起床し、近所のスーパーやドラッグストアの様子を見に行ったり、そのあと海沿いやゴールデンゲートパークを散策したりしてのんびり過ごしました。


↑ゴールデンゲートブリッジ。大きくてかっこいいです。




このブログで私の初めての投稿なので、ここまでの流れなどを書こうと思います。


10月 配属先が決まる
11月 奨学金(学生海外研修奨励賞)に応募
1月 UCSFの方々とやり取りが始まる・CV提出
2月 visa申請のために先方に大量の書類を提出
4月 奨学金(JASSO)に応募
5月 visa面接、取得 宿泊先決定 論文読み始める
6月 渡航


ていう感じでした。
配属先は、対外担当の先生に相談しに行って、ここがいいんじゃない?という感じで決まりました。

あと、奨励賞の応募で、研修の目的を英語で書いたり、研究内容を書いたりしなければならないので苦労した覚えがあります。(OSSUの方々には多大な迷惑をおかけしました、、)

visaの取得は、私の場合J-1ビザだったのですが、どうやら普通のFビザよりめんどくさいものらしく、早めに手を付けるといいと思います。とはいっても、先方からDS-2019というものが届かないと申請できない上、それを作成してもらうのにいっぱい提出物があるので、先方とのスムーズなやりとりが大事だと思います。

宿泊先に関しても、私はサンフランシスコの日本人交流サイト「びびなび」やhomestay.com、airbnbなどで10月から探していたのですが、サンフランシスコの家賃の相場が異常に高いことやあちらの人とうまくやり取りできなかったことから、なかなか住む家が決まらずヒヤヒヤしました。
いまは、1か月前にびびなびで偶然見つけた日本人のご家庭にお世話になっています。



そんな感じでいつのまにかサンフランシスコにいます。
私の場合、直近までなぜか全く実感が沸かず、荷造りも当日にして、ばたばたと空港へ向かい、飛行機の離陸直前に「ほんとに行くのか!?」って思いました。


海外渡航経験も多くなくて、英語もそんなに話せなくて、研究したこともない私ですが、きっといい三か月になる気がしてます。



おしまい。(角南)