2018/06/07

出入国のドタバタ

こんにちは!カナダのトロント大学に配属されている菊池です!

水曜日担当らしいのですが水曜日のフライトでバタバタだったので今頃書いてます!ごめんなさい!ちなみにトロントはまだギリギリ水曜日だよ!笑

さてさて、なぜ配属先をトロント大学にしたのかとか、トロントで何勉強するのかとか、お金どうしたのかとか、いろいろ書かなきゃいけないことはたくさんあると思うのですが、とりあえず今日の出入国が割とどったんばったん大騒ぎだったので記憶が新しいうちに何がそんなに大騒ぎだったのか書いておこうかなと思います。
(将来誰かが同じことで困りませんように、、!)




◯出国
まず相当時間に余裕を持って空港に行って、何の問題もなく出国し、搭乗開始を待っているときに、、

「あれ、なんかめっちゃ熱っぽい、、頭痛い、、喉痛い、、」

ってなったんですねー怖いですねーー
初めて一人だけで海外に行くということもあって気を張り詰めてたのもあると思うんです、、
体調管理、大事、本当に、、

とはいえ一人ですし、出国しなきゃですし、どうしようもないので持っていた解熱剤飲んで、免税店で冷えピタ買ってのど飴も大量に買って、飛行機11時間寝てたらカナダに着く頃には治ってました、、(なんだったんだ!)

私は割と体力には自身がある方で、直前に体調悪かった訳でもなかったので冷えピタとか持ってたけど全部預け入れの荷物に入れてたんですね、、
飛行機でも何があるかわからないから救急セットはちゃんと手荷物に入れておこうねっていう!教訓です!


◯入国
入国の時にですね、パスポートの顔写真見せるんですけど、私パスポートの写真撮った時今と髪型とか全然違くて、(あるあるですよね!?)

大きい強面のお兄さん「Is it you?? Really????」

って言われてなんか別室に連れて行かれ質問攻めされるというのをやられました、、怖すぎ、、
その時に日本の免許証とか学生証とか持ってて、それ見せたらなんとか信じてもらえました、、
こんなこともあるので顔写真付きの証明書持ってた方がいいですよ、、本当に、、

とか!ピアソン空港からホームステイ先までは日本でネットで調べたのからシステムが新しくなっててとまどったりだとか!
いろいろあったので海外に行く際は念を入れすぎるくらい念を入れても足りないんだなっていうのを身をもって感じる一日となりました、、


今やっと優しいホストマザーの美味しいごはんを食べて落ち着いたところです、、!
私は来週の月曜日から研究室に通うことになるのでこの数日で体を慣らしつつ!万全な状態で研究スタートできたらな、と思っております!

来週は奨学金のこととか書いていこうと思います!
では٩(๑òωó๑)۶!!