2018/06/19

JASSO奨学金について【イギリス:KCL】

こんにちは!
キングス派遣の別府です。

今回は、JASSO奨学金について簡単に説明したいと思います。
JASSO奨学金は、大学経由で申し込む形の返済不要の奨学金になります。




  • もらえるお金はどのくらい?

JASSO奨学金は、行く国や期間によって支給金額が違います。
私は今回の研究実習では
10万円×3か月=30万円
の奨学金を頂きます。

(ちなみに、昨年タイに9日間研修で行った時には
7万円の奨学金を頂きました。参考までに。)


  • もらうための条件は?

JASSO奨学金には、一定の成績(GPA)が必要となります。
JASSO奨学金の判断に使われるGPAは、計算が複雑で、
私自身もよくわかっていないので笑
OSSU(学生派遣係:1号館4階)に詳細を聞いてみて下さい!
成績悪いしなあと思っていても意外と大丈夫かもしれないので!

あとは必要な書類がいくつかありますが、
OSSUの方がまとめてメールで送ってくれるので、
それに従って手続きを進めるだけで申し込むことが出来ました。
(提出期限さえ守れば!)


  • いつ申し込むの?

短期もしくは長期の留学が決まったら、
すぐにOSSUの方に相談しに行ってください😊
JASSO奨学金を受給したいと伝えれば、すぐに対応してくれます!

OSSUは奨学金関連のことだけでなく、留学全般のサポートをしてくれるし、
わからないことがあれば丁寧に教えてくれるので、
気軽に問い合わせてみると良いと思います。


  • 最後に

非常に簡単な説明になってしまいましたが、
留学したいけど、お金が心配、、、という人にも、
このJASSO奨学金があることを伝えたいなと思い、
この記事を書きました!

少しでも参考になれば幸いです。

ではまた!

別府