2018/06/28

派遣先について

こんにちは!トロント大学歯学部とThe Hospital for Sick Children (SickKids) のラボに来ている島田です~今回は配属先と最初の2週間のラボ生活について紹介したいと思います。


 私のスーパーバイザーはトロント大学歯学部の先生ですが、共同研究をしているSickKidsの先生のラボにも通っています。私のスーパーバイザーは骨に関する研究をしていて、共同研究者のSickKidsの先生は小児科のドクターで骨の疾患の研究をしています。前回のブログにも書きましたが、トロント大学歯学部とSickKidsは隣接しています。





(左の窓が光っている建物がトロント大学歯学部、奥の茶色い建物がSickKidsの病院)


 SickKidsは世界的にも有名な小児病院で、とても大きな病院です。長い歴史を持つ北米でも有数の病院です。SickKidsの研究棟は病院とはまた別のビルで、歯学部棟から歩いて5分くらいの場所にあります。私はこのSickKidsの研究棟とトロント大学歯学部の研究棟を行ったり来たりしています。SickKidsの研究棟は大きな一つのビルで、その規模の大きさに初めて行ったときはとても驚きました。SickKidsの研究棟では医学系、薬学系、理学系等、様々な分野の研究者が各フロアにある大きなラボをシェアして研究をしています。日本人の先生方も多いです。高層ビルなので、窓からオンタリオ湖を眺めることもできます。


 最初の2週間は論文を読んだり、実験の手法を習ったり、セミナーを受けたりしました。セミナーはメディカル系の内容で、日本語で聞いても難しいようなテーマでしたが、とても勉強になります!

もうちょっとラボ生活に慣れたらもっと詳しく紹介していきたいと思います~

ではまた~