2018/06/13

出発が決まってから

Moi! 火曜日担当です。
私はフィンランドのヘルシンキ大学に派遣されています。
フィンランドはムーミンやサンタ発祥の国で、ヨーロッパの北の方にあります。
北海道と同じ緯度のイギリスよりさらに北極に近く、研究実習の期間は涼しくて過ごしやすいのでオススメですよ!笑

さて、今回は派遣先決定〜出国までの流れをご紹介します!
フィンランドに留学する日本人はあまり多くはないようで、情報を集めるのになかなか苦労しました。これが私と同じ立場の方々の助けになれば嬉しいです!



1.派遣先決定
私の場合は他のBコースのメンバーと比べて遅めで3月頭に決まりました。
そのため、慌てて必要なものを買いそろえたり書類を作ったりした覚えがあります😅
医科歯科生で海外に行こうかなと考えてる人は早めに先生に相談することをおすすめします!

2.宿泊先決定
派遣先が決まって1番最初にしたのが滞在先の確保です。ヘルシンキは慢性的に部屋不足だと聞いていたので、なによりも先に現地の先生に相談しました。そのおかげか、3月末にはもう滞在先を決めることができて安心して他の手続きをすすめられました。

(ヘルシンキ大学の場合は、大学の管理しているゲストハウスがいくつかあって留学生は大抵そのゲストハウスに住むようです。(参考: http://unihome.fi/)
インドネシア、中国、アメリカ、カナダ、ドイツ…などいろいろな国から留学生がやってきています。私の隣人はタンザニア出身でした!)

3.必要書類の作成
Jassoの奨学金の書類、入国に必要な書類、CVを出発前に用意しました。

CVは英語の履歴書のことで、これはネットで自分が気に入ったレイアウトを見つけて参考にしてみたり先生に添削していただいたりして、出来るだけ完成度の高いものを先方に渡そうと頑張って作った記憶があります。派遣先の先生はまずCVで派遣学生のことを知ることになるので、CVはけっこう大事かなと思います。

入国に備えて用意したのは
•英語の残高証明書(郵便局で作れる)
•invitation letter
•滞在日数+3ヶ月以上の期限が残っているパスポート
•帰りのチケット
の4つです。フィンランドは90日以内の滞在の場合にビザは不要なので、本当に必要なのは下の2つだけです。ただ私の場合はinvitation letterの提示も求められたので、念のために上2つも用意しておくに越したことないでしょう。

どこの国に行くにしても、入国のために特別に必要なものはないか大使館に確認することをおすすめします。


最後に
準備は早め早めに終わらせてしまうのが吉だと思います。
備えあれば憂いなし!!

ではまた来週!Moimoi!!