2018/06/27

英語不安だよねって話


こんにちは!もう6月が終わるということに驚きです菊池です。

このブログを読んでいるのはきっと受験生か研究実習Bコースを検討されている学生さんだと思うので今日は英語についてお話しようかなって思います。


海外に行くことになった時、長期留学経験のある方、海外在住経験のある方以外は多分心配ですよね、英語、、

私も大学受験時代に英語が苦手だった訳でもなく、バイト先に海外からのお客様がよくいらっしゃることもあり多分日本人にしては英語話せる方だと思うんです。
具体的に言うと留学直前でTOEIC 750くらいです。

そのくらいの英語スキルで英語圏に留学すると、日常生活にはほとんど支障ありません。

研究室での事務的な会話にもほとんど困らないです。

なのでTOEIC750あれば日常生活困らないんだなっていうのが私の見解です。

ただ本当に困るのが、雑談が聞き取れない!!
こちらの学生さんのお友達とかできると、みんな優しいので私と話す時はちょっとゆっくり簡単な英語で話してくれたりするんですけど、カナダ人の子同士がナチュラルに英語で話していると聞き取れないことも多いです、、

せっかく仲良くなったのにそんなの悲しいじゃないですか!
私もみんなとナチュラルなスピードでおしゃべりしたい、、!
ってことで最近は英語の勉強も頑張ってます、、!

8月末の帰国までには私もナチュラルに英語喋れるようになりたいなあ、、って思ってます!
英語上手になったらどうやって勉強したかとかもお話できるかもしれないですがこれで上達しなかったら恥ずかし過ぎるので忘れてください笑

あと2か月になってしまった!早い!!頑張る!!
では٩(๑òωó๑)۶
(菊池)