2018/07/29

ロンドンで生活する為のTips/各論:イギリスの通信事情【イギリス:KCL】

SIMカードどうりゃええねん
SIMフリー携帯ってどうすれば良いの?
的な記事も残しておきましょう。

1週間くらいの滞在であれば日本の携帯電話をそのまま使っても良いのですが、流石に3ヶ月になるとそういうわけにもいきません。
とりあえずイギリスに辿り着いた僕が最初に買ったものはSIMカードでした。

到着直後に携帯電話屋"carphone warehouse"に行き、イギリスの通信事情について根掘り葉掘り聞き、イギリスで口座を作って一般的な回線を開くorプリペイド式の回線を開くか。という相談をしました。

イギリスで口座を作るのがこの先もスムーズ+一番安いのは知っているのですが、作ったところで感が凄いので、結局プリペイド式の回線を契約することに。希望していたO2ではプリペイド式の回線を提供していないとのことで、とりあえず近くにあったEEショップで5GBのデータ通信と無限電話/無限SMSプランのSIMを購入しました。


EEの回線は割と快適に使えていたのですが、やはり通信容量5GBでは足りず、2週間ほどで追加のデータパックを購入しないといけなくなってしまいました。電卓を叩いた結果、格安SIMの購入が安い。という結論に至り、giffgaffのSIMを注文。電話番号をそのままgiffgaffに移して現在giffgaffを使っています。


日本の携帯電話会社&ナンバーポータビリティと違い、契約期間の縛りが無く、会社によって結構プランが違うようです。(カルテルを結んでいるのは一緒な感じですが、データ通信量の区切りなどが違います。)

giffgaffの良い所は
・とりあえず安い
・最大手O2のネットワークを使っている
・SIMカードを無料で海外に送付してくれる
・当然ヨーロッパ全てで使用可能
・誰かの紹介であればお互い£5〜10のクレジットが貰える
悪い所は
・9GBで軽い通信制限が入る
・SIMの入手経路がネットonly

という感じで個人的には非常に満足している携帯電話会社です。ちなみに、フランスではOrangeの通信網に繋がりました。

また、一緒にストーンヘンジとツール・ド・フランスへ行った親友はフランスのSIMカードを持っていたのですが、イギリスでは僕のSIMカードのほうが調子が良く、フランスでは彼のSIMカードのほうが調子が良かったです。当たり前ですが滞在予定の国のSIMカードを使ったほうが良さそうです。

イギリスでiPhoneXの有機EL破損、カメラ破損というアクシデントもあり、AppleStoreで修理してきた話はネタが切れたら書きますね(藤原)