2018/07/02

元気な研究実習スタートのために【アメリカ:HSDM】

こんにちは~ハーバード大学歯学部に来ている河崎です!

ボストンに来て20日経ちました!

肌感としては、こっちでの生活にもなれてきて、
自分なりのルーティンも定着してきて、
ホームシックから解放されつつあります!笑
話せる先生方や友達も25人位に増えてきました!

この留学で最低ラインとしての目標が、
研究実習での学びをMAXで得てくること、
アメリカで健康維持することにしていて

今回は、私ががんばった留学初期の健康維持について
書きたいと思います!最初一番大変だったので!笑


とりあえず時差ボケについて
ボストンの時間は日本時刻から13時間で
とっても時差ボケになりやすいです!日中眠くて夜寝むれません😂
周りの日本人の方も言ってて、1~2週間かかるそうです。

そこで私が考えた飲むもの!
朝 レッドブル
夜寝る前 メラトニン
です。

わたしはとりあえず America amazon prime に入って
レッドブルを箱買いしました。
ラボミーティングやパソコン作業で眠くなったときにとっても助けられます。
















メラトニンについてですが、これはアメリカのドラッグストアで普通に売られているサプリメントです。睡眠を促すもので飲むと30分位で眠れます
いろんな量があるのですが、量と睡眠時間が関係するらしく私は5mgを半分に割って飲んでいます。


次、食べ物について
やっぱり私の周りはピザとハンバーガーとアイスが多く、
そして値段が2~3倍くらいします。
スーパーに行っても健康そうな惣菜など売っていません(*_*)
食材もどれも大きくて、なかなか来たばかりで自炊する感じにもなれません(*_*)
あと、日本系食材も特殊なスーパーに行かないと売っていなくて、また高いです。
あまり手軽に食べられそうなものがない!(*_*)
そこで落ち着いたのがこれ
Subwayとブリトーボウル(Bolocoいうボストンのブリトー屋さん)と袋詰のサラダ
そして自分で作った親子丼

どんな感じかというと
Subwayかサラダ
昼:ブリトーボウルか親子丼















夜:親子丼かルームメイトが作ってくれたご飯
で生きています。

ということで体調不良や研究実習の忙しさでこの20日間は
自炊の献立とかごはん屋さん開発する余裕はありませんでした!笑

留学行くっていう人におすすめなのが1週間体調悪くてもいいように
サトウのごはんとインスタント味噌汁
味噌、醤油、だし、みりん、酒
などを持っていけばなんとかなるのではと思いました。笑



次は研究実習の様子についてお話したいと思います~!
ボストン、ハーバード大、観光、友達についてなどものちのち書いていきたいですね!

ではまた~~:)