2018/07/05

ひと足遅れて、ついにスタートしました!【アメリカ:NU】

はじめまして!
ノースウェスタン大学(NU)配属の三宅です。
金曜日を担当します。よろしくお願いします(^▽^)/

実は、6/7から配属の予定が、1カ月近く遅れてのスタートです💦
一体何が起こってしまったのかは、後々書いていこうと思います!




また、一週間ごとの更新では伝えたいことが伝わりきらないと思い、個人的な留学記録ブログも書いていこうと思ってます!
派遣生ブログでは広範な研究実習記録、個人ではより細かな日々の発信をしていこうと思います✨
↓個人のブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/miyabi_0103/

ちなみに、ノースウェスタン大学がどこにあるかご存知ですか?
アメリカはシカゴのダウンタウン、そしてエバンストンにそれぞれキャンパスがあります。かなり名門です!
エバンストン:メインキャンパスの入り口

主に学生が暮らすのはメインキャンパスのある高級住宅街兼学生街のエバンストンで、私もこちらに滞在しております!
私の配属された研究室はシカゴのダウンタウンにあるため、大学シャトルバスで40分くらいかけて通うことになります。

シカゴというと怖いイメージを抱く方が多いかもしれませんが、
エバンストンの大学周辺はシカゴ近郊の街の中でもとても治安が良く平和で綺麗なところです。まだ三日目なので、もっと散策してエバンストンマスターを目指します😉

私の初日は、7月3日火曜15時ごろにシカゴのオヘア国際空港に到着し、
VISA所持者の入国審査に無駄に1時間以上並んで焦り、
電車、バス、電車と乗り継いでエバンストンに到着し、
滞在先のAirbnbのカギを受け取り、SIMのセッティングをし、ご飯を食べたという流れで終わりました。疾走感。
急にこれらのことを一人で出来た訳がなく、シカゴに先に到着していたトビタテ生に助けて頂きました。トビタテコミュニティ半端ないです。到着早々九死に一生を得る。😂
↓トビタテとは奨学金プログラムのひとつです
https://tobitate.mext.go.jp/

今回の留学は準備期間で様々なトラブルがあったことにより、一時は本当に行けるのかどうかも怪しい状況でした。
しかし、ようやく無事にシカゴの土地を踏みしめることが出来て、既に残り少ない一日一日を大切に過ごしていこうと感じられています。

あまり留学生が多くないシカゴに単身で滞在するのは大変で面倒なことが非常に多いですが、まるで私の留学生命リレーのバトンを繋ぐかのように 本当に多くの方々が手助けしてくださり、今日に至っております。
沢山の応援メッセージを頂いて、自分は日本で本当に素晴らしい繋がりを持てているんだということに感動しました。
トラブルを通して得られた出会いや学びがあり、実は結果的にはこれで良かったのかもしれないとまで思えます。

皆様への深い感謝と共に、このバトンを後輩にも繋げていけるような投稿を目指してまいります。

ではでは!💨