2018/07/18

SIMのお話【ドイツ:UKE】

Hallo, Mittwoch担当です🇩🇪

案外忘れがちな話ですが、ネットワーク環境はどうしたらいいの?という疑問があると思います。 ちなみに日本で使ってる携帯をそのまま海外でデータローミングしたらお金が大変なことになります。 アンドロイドのことはわかりませんが、今年からiPhoneにSIMフリーが導入されました。 SIMカードを入れ替えるだけなのでとっても簡単です。しかし、どのSIMがいいんだろう?、contractは?という疑問があるかと思います。今回はこれについて書きます。

まず、ドイツは現在移民対策でSIMカード購入に制限があります。vodafoneは住民票のようなものがないと買えませんでした。O2というヨーロッパを網羅してるっぽい会社があり、そこならば、住民票がなくともプリペイドSIMが買えます。 私が購入したのはこれ(勿論電話もできますが番号が+44からになります。)
   
1.25GBとありますがこれはネット使用量を指してます。1.25GBを超えてもトップアップすることで更に利用することができます。とても便利ですね! さてここでトップアップの方法ですが、EDEKAやReweでO2カードなるものを購入します。 

 
すると、PINの真下に16桁の番号が書かれたレシートがもらえます。なんかレシートにごちゃごちゃとドイツ語で書かれていますが、電話画面を開き、「*103*(16桁の番号)#」を押して電話を掛けるだけです。簡単ですね!

するとこういうSMSが送られてきてトップアップは完了です。下の画像だと有効期限は2019.01.16までです。

 
ただドイツであれこれするのに自信がない方は、割高になりますが日本で欧州対応のSIMを買って持ってくのが無難だと思います。 私はこのドイツのSIMが使えなくなった時の保険としてイギリスでSIMを買いました。心配なら近隣国で買うのも手だと思います。 

ではでは、Tschüss(^-^)