2018/07/11

ヘルシンキ大学の様子

Moi!お久しぶりです!フィンランドに派遣されている菊田です。

筆がマメな方ではないので久々になってしまってすみません💦
今まで撮ってきた写真がたまってきたので、今回はヘルシンキ大学の様子をご紹介しようと思います。



ヘルシンキ大学にはいくつかキャンパスがありますが、私が派遣されているのはViikkiキャンパスです。生物科学や生物工学、薬学系の研究室が集まっています。
ヘルシンキ中央駅から71番バスで30分くらいのところです。


正面玄関。今は一部工事中で足場が組まれてました
農学部の研究室もあるので、研究棟の隣には温室と畑が!
 
建物はこんな感じ。私が今住んでいるところからは歩いて15~20分くらい。
研究室での私の席はこんな感じ。3か月ほどお世話になるだけなので、大学のIDは発行されません。そのため大学のパソコンではなく自分のパソコンを使っています。

主に実験の結果をまとめたり論文を読んだりする時にこの場所を使っています。

私の配属された研究室は、皆さんすごくフレンドリーでいつも笑顔がまぶしいです!
この間は誘われて、先生とアメリカから来ている大学院生とエストニアのタリンに行ってきました。フェリーで片道2時間くらいで行けます。

ロシア風の教会
タリンの街並

こんな感じで皆仲良くやってます!研究テーマについてはまた今度ご紹介します。
ではまた今度!Moi moi!