2018/07/15

イギリス観光【イギリス:KCL】

あまり浮ついた話を書いていなかったので、偶には観光の話でも。
先週は世界一周中の親友がストーンヘンジに行く。というので
便乗して連れて行って貰いました。
今週はツール・ド・フランスに行ってきます'`,、('∀`) '`,、



ストーンヘンジに入場料£30の価値があるか否か…というのは本当に謎ですが、確かに画になる場所でした。

当日、ロンドン→Coventry-Transport-Museumという博物館にThrustSSCという車を見に行き→ストーンヘンジ→Oxfordで宿泊。という予定だったのが、シルバーストーンサーキットが近いという看板を見て急遽シルバーストーンへ。F1イギリスGPのQ1開始と共に到着し、これあかんやつやん。という謎なことをやってからのストーンヘンジでした。

GP開催日じゃなかったら中に簡単に入れるそう…ステッカー欲しかった…


この右奥にストーンヘンジがあるのですが、ここからでは全く見えませんね。

兎にも角にも、とても綺麗な場所でした。
(この写真も自力で撮っているんですよ)


既にイギリスに来て1か月が経ったわけですが、他にもBritish MuseumやScience Museum、National History Museumなど博物館にもちょいちょい足を運んでいます。

大英博物館は相変わらず壮大ですが、改装後は非常に見やすく、見て回るのが格段に楽になりました。

これだけの空間は中々日本には無いですよね。


また、クジラの骨格で有名なNational History Museumはとにかく映えますね。

内装だけでは無く建物も非常に美しい。


個人的にはヨーロッパのこういった左右対称建築に非常に惹かれるものがあります。


Science Museumは僕の記憶にあった時と比べると思いっきり変わっていましたが、
展示がかっこいいのなんの。


ロンドンの博物館/美術館は日によっては20時頃まで空いている所もあるので、研究室が早く終わったらその足で博物館/美術館に向かうことも十分可能。というのは嬉しい誤算でした。(藤原)