2019/07/01

ラボ紹介【イギリス:KCL】

イギリスKCL配属の松村です。
今回は研究室のことを簡単に紹介しようと思います。今回僕が配属となっているのはDr.Miletichのラボです。現在僕以外に所属しているメンバーとしては、PhDが2人、MSC studentが1人、キングスの2年生が1人という感じです。Dr.Miletichはフランス出身で、フランス語訛りの英語を話します。最初はなかなか慣れませんでしたが、今はだいぶ慣れてきてちゃんと意思の疎通がとれているように思います。PhD2人はイラク出身のとケニア出身(たぶん)で、ケニア出身のPhDが僕のsupervisorなので彼とはよくお昼を食べたり、筋トレに行ったりします笑



研究室で行われている具体的な内容はホームページをチェックしてもらった方がよくわかるかもしれません!笑とても簡単に簡潔に言うなら、唾液腺に関連した研究とでも言いましょうか。笑
詳しくこちらのURLから
https://www.kcl.ac.uk/dentistry/research/divisions/craniofac/researchgroups/miletichlab/miletichlab

研究室では既に用意して頂いているワックス切片を専用の機械で薄く切り、スライドガラスの上に並べるという作業が今している主な内容です。たまにその作ったスライドを染色したりすることもあります。地道な作業が多く目とか肩とかに疲労が溜まりますが、それでも同じ研究室の仲間達に恵まれてとても楽しいラボライフになっています!

これはkcl2年生の人です!現地の学生と交流が持てるとは思っていなかったので、とてもいい経験です😂