私は土曜日の試合を観にいったのですが、金曜日の夜からインペリアルカレッジに派遣されている本学の医学科の友達とテント泊をしました。
土曜日は三回戦でした。休日であることや好戦も組まれていたこともあり、当日の朝から並ぶのでは会場に入るだけでも大変と予想されました。
WimbledonはCentre Court、No.1 Court、No.2 Court…No.18 CourtというようにCentre Courtから順に好戦が行われるようになっています。この日のチケットは、Centre Court(£108)、No.1 Court(£95)、No.2 Court(£70)、Grounds Admission(£25)に分かれていました。Centre Court、No.1 Court、No.2 Courtのチケットはそれぞれ500枚ずつ用意されていて、そのコートとNo.3以下のコートを自由にみることができ、Grounds Admissionはたくさん用意されていてNo.3以下のコートのみを自由にみることができることになっています。
私は金曜日はいつも通り研究室にいき、Wimbledonの最寄り駅であるSouthfieldsの駅に9時半頃に待ち合わせをして会場に向かいました。
会場に到着するとまず自分が何番目であるかというQueue Cardをもらいます。私は2398番目でした。土曜日の試合を見るために並んでいる方が多くですが、月曜日の試合を見るために並んでいる方もいるので、当日の番号自体はこれよりも少し早いものになります。
22時くらいまでロンドンは明るいのですが、到着したのが暗くなる少し前だったので、到着してまずテントを張りました。こちらが私たちが泊まったテントです。二人用のテントをネットで購入しました!夜は冷えるので、テントの他に寝袋を購入しました。
こちらテント泊の様子です。順番に列になってテントを張ります。テントなしで列に並ぶことは可能ですが、朝起きたときにはテントが湿っていたくらい夜は冷えるので、防寒対策が不可欠かと思います。
ここにはトイレも備わっています。30分以内であればテントから離れることも可能です。また、夜中もスタッフがいるので安心です。
朝は6時ごろにスタッフにたたき起こされます(笑)。(周りが起き始めて話し始めるし、外も明るくなり始めるので4時半ごろには起きてしまいましたが…)そのあと前から順番に列が少しずつ動き出し、結局会場内に入ることができたのは10時半頃でした。
No.1 Courtのチケットがまだ残っていたのでそれを購入しました。
No.1 Courtの試合は13時からで、錦織選手の試合が11時からNo.3 Courtで行われるということだったので、まずは錦織選手の試合を観戦しました。あとから知ったのですが、この試合は錦織選手のツアー通算400勝だったそうです!そのような試合を間近で観戦できたのはとても幸せなことです!
そのあとNo.1 Courtに行って女子のシングルスの試合を観戦しました。テニスをあまり詳しくない私でも知っているS.Williams選手の試合も観戦することができました!
お天気にも恵まれて素敵な一日になりました!