2019/07/11

研究室について【カナダ:UT】

こんにちは。
トロント大学に派遣されている中出です。

今回は研究についてと研究室生活について書いていきたいと思います。



僕が現在通っているのは、トロント大学歯学部のSiew-Ging Gong先生の研究室です。
この研究室は現在、もう一つの研究室と合同で研究を進めており、そのもう一つの研究室のメンバーとも交流があります。

Gong先生は矯正科の先生なのですが、現在行っている研究は微生物学です。
今回の研究実習では、その研究室で行っているプロジェクトの一部に参加させていただくという形で実習を行っています。


研究内容は、簡単に言うと、虫歯菌をやっつける働きがある物質を産生する菌を探し出す、というものです。

もし上手いことその菌を見つけることができれば、新発見となるので夢があります。


現在ラボに来て5週目になります。
今までは何をしてきたかというと、1週目は主に実験手法について教わったり練習をしたりして、2週目から実際に自分の持っているサンプルで実験を進めていきました。

1週目や2週目は実験がなかなか上手くいかず、夢に出てくるほど実験のことで頭がいっぱいだったのですが、3週目からは実験が上手くいくようになり、最近は快眠です。



おおまかにわけて、研究内容は三段階に分けることができるのですが、現在はその二段階目の途中なので、これからあと二か月何とか成果を得て日本に帰れればなと思っています。


次に研究室生活についてです。
研究室はオフィスアワーが9:00~17:00です。
僕も大体この時間帯に来て帰っています。
とはいっても、他の皆さんは9:30ごろに来て、16:30には帰宅している様子です。

昼休憩は、取りたいときにいくらでも取れるのですが、だいたい1時間くらいです。
自分で簡単なお弁当を作って持っていくこともあったり、近くのスーパーで買ったり、フードコートで食べたりしています。



こちらがオフィスの様子。
他の研究室の人と共有しています。
教授には写真の左側にあるように別室が与えられています。
実験の反応待ちの時はこちらで結果の考察をしたり、このブログを書いたりしています。







また、こちらは僕の作業場です。



研究室の人も優しく色々と教えてくださるので、本当にありがたいです、、、
もう1か月も過ぎてしまいましたが、残りも頑張りたいと思います!