2019/07/10

July 4th【アメリカ:HSDM】

こんにちは!ハーバード大に派遣されている中山です。
先週7月4日がアメリカの独立記念日だったので、今回はそれついて書きたいと思います。



アメリカの人にとって7月4日は誰もが楽しみにする日で、一大イベントです。当日はどのお店もアメリカ国旗を掲げていて、多くの人々が国旗のデザインされた服を着て街を歩いています。この写真は家の近くですが、こんな感じで国旗があちこちに見られます。


こんなサイの像があるお店もありました。


日本の建国記念日には見られない光景ですね(笑)

独立記念日を迎える前には、Have a great 4th of July! といった挨拶が交わされます。私も前日に教授やラボの人達とそんな挨拶を交わしました。
独立記念日というとIndependence dayと言うイメージがありますが、実際はJuly 4thや4th of Julyといった言い方をよく聞きました。


この日1番のイベントは花火です!この日の夜には各地で花火が打ち上がります。ボストンではチャールズ川沿いでイベントが行われます。8時から10時まではオーケストラや有名な歌手たちによるコンサート、10時半から花火が始まります。7時半頃に会場に行きましたが、既に人で溢れかえっていました。コンサート会場には入れなかったので、川沿いに設置された大きなスクリーンでテレビ中継されているのを見ました。

この日は天気もよかったのできれいな夕焼けも見れました。

コンサートは有名歌手やオーケストラが演奏するとあってかなり盛り上がりますが、花火が始まるとさらに盛り上がります。それまで寝ていた子供たちも起きだします(笑)。洋楽とともにたくさんの花火が打ち上がりました。




この日は花火が上がるとは聞いていましたが予想以上で、写真では伝えきれない美しさでした。川沿いで夕焼けに花火と青春な1日でした。