2019/07/04

トロントでの生活(気候編)【カナダ:UT】

こんにちは。
トロント大学に派遣されている中出です。


今回はトロントの気候についてです。

トロントは現在2025℃くらいの日が続いてます。

日本と比べると少し気温が低いくらいでしょうか。

快晴の日が多く、毎日どこかに出かけたくなるくらいのいい天気です。




服装は半袖半ズボンでちょうどよいです。
僕がトロントに来た当初(6月中旬)は、半袖だと肌寒く感じましたが(6月は長袖や上着があった方が良い)、7月になると日に日に暑くなり、日焼け止めが必須です。








また、トロントは現在夜の9時まで明るいので、夜の時間帯になっても全く夜感がありません。


というのも、カナダはサマータイムを採用しているのでより日照時間が長いのです。



サマータイムとは、日照時間を有効に活用するために、日の出時刻が早い3月~11月の間に時計の針を1時間早めることです。

日本だと夜暗くなったら家に帰ろうかなと思い始めるのですが、トロントだと19時や20時頃になっても、空が昼間テンションなのでこんな明るいのに家にいたらもったいないのでは、、という気分になります。
とはいっても特に出かけても何もすることがないのでたいていそのくらいの時間帯になると家に帰ってくつろいでます。










こちらの写真は先週の月曜日に行ってきたHigh Parkで撮ったものです。
この日、7月1日はカナダの建国記念日ということで国民の祝日となっています。

なので研究室も休みで、三連休でした!

この祝日では、家族や友達で集まってバーベキューをするのが定番らしく、この公園でもたくさんの人がバーベキューを楽しんでいました。
そして多くの人がカナダの国旗やCANADAというロゴが入ったTシャツを着ていたりとお祭りのような感じでした。


また、このHigh Parkの近くにあるビーチも大勢の人でにぎわっており、休日を楽しんでいる様子でした。


その他の色々な場所でもイベントが多く開かれており、にぎわっていました。




次回は研究について、研究室の様子について書いていきたいと思います。
ではまた。