2019/06/26

ロンドンの気候について【イギリス:KCL】

こんにちは、Mihoです。
今回はロンドンの気候について書きたいと思います。



ロンドンは天候が変わりやすく、雨が降ることが多いです。さっきまで晴れていたのにいきなり雨が降ってきた!などということがあります。折りたたみ傘は必需品です!しかし、現地の方はこの雨にも慣れているようで、小雨であれば傘を差さずに上着のフードを被るだけという姿を見かけます。

しかしなぜか空気は乾燥しています。ロンドンの水道水が硬水であることも原因の一つだと思いますが、髪の毛はパサついてしまいます。手も乾燥してしまうのでハンドクリームが欠かせません。

また、現在ロンドンは一年で最も日が長い時期なので、朝4時半頃には明るくなり、夜9時半過ぎまで明るくなっています。
こちらが夜9時頃の写真です。


私がロンドンに渡航する直前、日本はまだ梅雨入りしておらず半袖やサンダルで過ごすことができました。ロンドンは北海道よりも少し緯度が高いので、北海道の夏をイメージして普段プラス一枚上着があれば大丈夫だろうと思って服を準備して持ってきました。しかし、ロンドンに到着してから一週間は長袖に上着でも寒いくらいで、夜はさらに冷えるので、早速厚手のパーカー(LONDONと大きく書いてある(笑))を買い足しました。やっとここ一週間は半袖に上着一枚で過ごせるようになってきました。

とはいえ、ロンドンにはUNIQLOもあるので、安心してください(笑)
外観は日本よりもとてもおしゃれですが、お店の中のディスプレイは日本とほぼ同じでした。

以上、ロンドンの気候についてでした。次回はロンドンの交通の話でも書こうかなと思っています!