2019/06/25

癒しの島、Centre Island【カナダ:UT】


こんにちは。
トロント大学に派遣されている中出です。


今回から何回かに分けてトロントの観光について書いていきたいと思います!


トロントに来てから3回の週末を経て、割と色々な所へ観光してきました。
ブログを書くのもあと9回ほどあるので、少しずつ小出しにしていこうかなと思います。




まず最初はトロントアイランド・センター島です。


ここで名前について少し触れます。
「Centre Island」と表記するのですが、普通私たちが思い浮かべるのは「Center」かと思います。しかしカナダでは「Centre」と表記されます。これはイギリス英語を踏襲した単語の一つで、その他にもスペリングや単語の発音など、私たちが習ってきたアメリカ英語と違う点がいくつかあります。カナダの英語はイギリス英語とアメリカ英語が混ざったみたいな感じです。




さて、ではセンター島の話に戻りましょう。



センター島は五大湖のうちの1つであるオンタリオ湖に浮かぶ島で、島全体が公園のようになっています。
公園といっても、ビーチや子供向けの遊園地、カヌーやボート体験があったりと、1日中ゆったり楽しめるような場所です。
さらには住居も存在し、観光地でありながらそこで生活をしている人もいるみたいです。



また、島ではレンタサイクルもできるので、島中を自転車で駆け巡ることができます。
僕は、歩くのが好きなので、自転車なんて使わねえ!!と思って歩いたのですが、意外と島が大きくて、歩き疲れてその日は島の半分しか回れませんでした。(3万歩歩いて約1000kcal消費をかましました)

次回行くときは自転車の力を借りようと決めました。





僕が一番テンションが上がったのがビーチです。
トロントは海に面していないので、ビーチはないかと思いきや、、、


湖のビーチですが、海に来たような感じです。
お姉さんやお兄さんが日光浴や水遊びを楽しんでいました。
御覧の通り、そこまで混み合っているというわけでもなく、ゆったりと過ごせそうな感じでした。




そしてなんと野生の白鳥さんを観測することができました。
人に慣れているようで結構近づいても逃げて行ったりはしませんでした。





その他にも島には映画で見るような風景がたくさんあって、結構感動しました。
いくつか写真で紹介します。





この岸にはヨットやボートがたくさんありました。これらに乗ってオンタリオ湖を駆け回っている人も多く見られました。




こちらは船着き場の様子です。船から見るトロントの様子も格別です。



野生のカモも見られました。近づいてみると鳴き声も聞こえたりしてかわいかったです。





芝生でくつろいでる人々もたくさんいました。家族や恋人、友人など、、
私は一人で来てましたので少しうらやましく思いました。



出航直後の船から見た景色です。次は日没にかけて行ってトロントの夜景を見てみたいなと思っています。



島では時間がゆったり流れている感じがして、普段のややハードな研究室生活のことを少し忘れさせてくれます(笑)
また、先述した通り、結構歩いたので、日々の運動不足も少しは軽減できたかもしれません。




今回は半分しか回れなかったので、また次回行くときはもう半分回りたいと思います。
次は自転車で!(笑)

ではまた。