2019/06/16

ボストン生活のはじまり【アメリカ:HSDM】

こんにちは、初めまして!アメリカのハーバード大学に派遣されている中山です。

まだ到着してから1週間ほどなので、今回は基本情報を中心に書きたいと思います。



私の派遣期間は6月6日から8月30日までで、行きは成田から直行便でボストンのローガン空港まで行きました。家は大学から徒歩10分ほどのところで、ハーバード大学の医学部生、歯学部生とシェアハウスをしています。

私が派遣されているのは、ボストンにあるHarvard School of Dental MedicineのOral Medicine, Infection and ImmunityというところのDr.Baronの研究室です。

HSDM's Research and Education Building

こんな感じの建物に通って研究実習をしています。私が通っているのはMDタワーのような研究棟で、すぐそばには歯学部や医学部の建物があります。
ハーバード大学といってもこちらはLongwood Campusという医療系のキャンパスで、ケンブリッジの方にメインキャンパスがあります。

歯学部

医学部

ちなみに、ボストンはアメリカ東海岸の都市で大学が多くあり、特に私のいるLongwoodというところはメディカルエリアなので、Boston children's hospitalやBrigham and women's hospitalなど病院がたくさんあります。スクラブを着て歩く人達の姿がよく見られます。


6日にボストンに到着してから1週間ほど経ちました。7日は手続きのためにハーバードのケンブリッジキャンパスのInternational Officeに行き、土日は大学周辺を散策していました。10日から研究室に通っています。

次回から研究のことや、ボストンでの生活、渡航前の準備についてなど書いていきたいと思います!