2019/06/19

滞在先での生活について 【イギリス:KCL】

こんにちは、Mihoです。ロンドンに来てから早いものでもうすぐ2週間が経ちます。少しずつロンドンでの生活にも慣れてきました。気を緩めずにこれからも頑張っていきたいです。

さて、前回はVisa取得について書きましたが、今回は滞在先について書きたいと思います。Visa取得に必要な書類の一つに滞在先証明書があるので、滞在先の決定は派遣が決定したら一番先にしなければなりません。私は派遣が決定する前から少しずつ調べ始めていたので、渡航が決定してすぐの2月の上旬頃には滞在先を決定することができました。



私が滞在しているのはKCLのあるLondon Bridge駅から地下鉄のNorthern Lineで20分程のところにある日本人経営のシェアハウスに住んでいます。シェアハウスまでは最寄駅から歩いて5分程です。他の学校に通う学生さん二人とワーキングホリデーの方二人でシェアしています。部屋は個室でキッチン、ダイニング、バスルームがシェアという環境です。

シェアハウスから歩いて1分程のところにはSainsbury'sという小さいコンビニがあります。
また、5分程のところにはMorrisonsという庶民向けのスーパーがあります。食料品、日用品なんでもそろいます。ここのスーパーにはとてもお世話になっています!

野菜の種類が日本とは少し違いスーパーで見ているだけでも楽しいです!

一番日本と違うかなと思うのはキャベツです。キャベツはWhite Cabbageという小さく丸いものやSweethert Cabbageという細長いもの、Savoy Cabbageという濃い緑色のものなどがあります。Sweethert Cabbageが日本のものに一番近い味と聞いたので私はこれを買ってみました。

  
また、お肉は日本と同じような種類があります。ただし、なんでもビックサイズです!!
ミルクやヨーグルトも売っているので、買ってみました。最初は甘く感じていたのですが、だんだん慣れて食べられるようになってきました。郷に入っては郷に従えですね!(笑)

日本から日本食をたくさん持ってきましたが、スーパーでアジア米がパックで売っているのを見つけて買ってみました。パサパサしていて日本のお米とは少し違いましたが、やっぱりご飯って安心します~!

ロンドンは水道水が硬水なので、日本と同じ軟水のミネラルウォーターが欲しくてスーパーで探したところMorrisonsのPBブランドのものが売っていました。





シェアハウスの近くにはカフェもたくさんあり、とても過ごしやすい環境です。
以上、滞在先での生活についてでした。次回はロンドンの気候などについて書こうかなと思っています。