2019/06/12

Visa取得について 【イギリス:KCL】

初めまして、こんにちは。King's College London派遣のMihoです。
ロンドンは現在サマータイムなので時差は「日本-8時間」です。ロンドン直行の深夜便に乗ってほとんど寝て到着することができたおかげか初日から時差ボケは感じませんでした。
今回が初めての一人暮らしなので不安なこともたくさんありますが、3カ月間頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。



私はLiu's labで研究をさせていただいています。研究室はGuy's Hospitalの27階にあり、とても景色が良いです!


研究室は昨日からスタートしたので、今日は2日目でした。
初日の昨日は10時に登校しました。午前は研究室を紹介してもらい、projectについて説明を受けて、IDカードの発行などの事務的な手続きをしました。午後はmeetingに参加して、いただいた論文を読んで16時半頃に終了しました。今日も10時に登校し、染色を教えていただいたり、その染色について自分で考察をしたり、顕微鏡で観察したりして17時半頃に終了しました。
私のdeskはこんな感じです!

さて、私の海外派遣が決定したのが1月の終わり頃で、書類などそれから準備することがたくさんありました。その中でも大変だったVisa取得について今回は書きたいと思います。
私も昨年の先輩方と同様に、Visaを日本で取得してから出発しました。イギリスのVisaにはたくさんの種類がありますが、私たちの研究実習は3カ月なので、Short-term study visaを取得することになります。Short-term study visaを事前に申請していくには£97かかりました。
他の国だと大使館にVisaを取得するために行くことが多いようですが、イギリスはVFS Globalというビザ申請センターに行くことになります。

まず、以下の必要書類を用意します。
・パスポート
・入学許可書(KCLからのOffer letter(4月上旬にメールで送ってもらいました。))
・往復航空券
・英文の滞在先証明書
・英文の貯金残高証明書(ゆうちょなら500円で20分くらい待つだけで作ってもらえました!)

必要書類が準備できたら、UK Visaのホームページからオンライン申請を行います。このときに新橋にあるUK Visaセンターに行く日程の予約をします。オンライン申請のサイトはすべて英語です。英語があまり得意でない私はこの申請に時間がかかりました。(笑)

そして、予約した当日に必要書類を持ってUK Visaセンターに行きます。私がセンターに行ったのが4月の下旬だったのですが、3月から必要書類のスキャンに手数料がかかることになったようで、(オンライン申請と一緒に必要書類のスキャンを自分で行えばかからないのですが)1600円の追加手数料を支払うことになりました。

その後、申請されてパスポートがUK Visaセンターに戻ってきたらメールが届くのでそのメールが確認できたらUK Visaセンターに取りにいきます。申請に行ったときに3週間ほどかかるというお話だったのですが、2週間ほどで取得することができました。

Visaを事前に取得して行ったので、入国審査でも「To study English!」と答えるだけでsmoothに入国することができました。

以上、Visa取得についてです。手続きは変更されることがあるので、最新情報をご確認ください。
少しでも参考にしていただければ幸いです。