2023/05/13

滞在先について 【イギリス:KCL】

 こんにちは。森田です。

今回はロンドンでの滞在先について書こうと思います。

私はフラットシェアのスタイルで、現地の人と同じ物件の探し方をして同じ感じで住んでいます。(spare room というサービスで探しました。不動産会社を通してる物件ですが色々日本に比べてルーズです。)

同居人は自分含めて4人でイタリア人2人、モロッコ人1人の構成で、部屋以外の風呂トイレキッチンリビングは共有で掃除は分担しています。

里見寮が大丈夫ならここも大丈夫な気がする。くらいの清潔感でフラットメイトの家事のクオリティは高くないです。(冷蔵庫のコーラは勝手飲まれます...)

場所はShadwell stationから徒歩1分くらいのドックランズや切り裂きジャックで有名な街に近くにあり、問題なく暮らせています。

Guy's hospitalも徒歩圏内で、基本はレンタル自転車で毎日行っています。ロンドンは自転車専用の道が整備されているので、専用道路の一本道を進めば20分と少しで到着します。途中にはロンドン橋やロンドン塔があり、地下鉄では味わえない爽快感が最高ですね。

聞こえはいいですが、かなり集中して自転車に乗ってます。じゃないとすぐ事故るなぁってくらいの交通マナーで周りが走ってるので...(実際に何回か事故を見てます)



フラットには大きなガス式オーブンがあり、どこのスーパーでも丸鶏が入手できるのでいつか丸焼きを作りたい。

こんな感じのキッチンです。


ここで使い方が分からなくて混乱した設備Best3を勝手に発表します。


3位電気・ガスのメーター


プリペイド式で残りが0になると使えなくなります。払った分は家賃から割り引かれますが、不動産屋にメールしても忘れられたりほぼ0になるまでフラットメイトがtopupしてくれなかったり謎にハラハラする設備です。


2位シャワー


ちょうどいい温度を探しても激アツか水になってしまい、ダイヤルを真ん中にすると適温になることがあります。

機械の調子が悪く、結局激アツと水が交互に出てくるのを耐えています。


1位玄関


ドアノブがない上、閉めたら勝手に施錠されます。

一度鍵を持ち忘れてフラットメイトが帰ってくるまでドアの前で待ってました。


最後にフラットメイトが飼い始めたネコでも載せておきます。(ここの住まいはペット禁止です)


今回はこの辺りで失礼します。