2018/05/28

留学前の諸手続きについて:藤原の場合【イギリス:KCL】

出国前、まだ記憶がフレッシュな間に、キングス・カレッジ・ロンドン(KCL)が2018年必要と言ってきた書類や学内手続きについて備忘録を残しておきます。

イギリスのKCLに派遣して頂けることが決まったのが昨年9月頃だったと記憶しています。今年の2月末からイギリスと連絡を取り始め、大丈夫だろうと高をくくっていたら後手後手に回った記録です。


1、必要書類
学内の留学申請書類、KCLに提出する書類は難なく作成出来たのですが、イギリスのスチューデントVISAの申請に手間取りました。本来、6ヶ月未満の滞在ではビザは必要無く、これまでKCLに留学された先輩方はVISA無しで入国されていたそうなのですが、今年から?今年は?VISA無しでは受け入れることが出来ない。という方針に変わったそうです。
*この件に関してイギリス渡航後KCLの担当者の方に確認したところ、KCLの方針では無くイギリスそのものの方針変更によるものだそうです。なので来年度以降も同じ手続きが必要になるのではないか…。という話でした。(20180608追記)

イギリスのVISAの申請サイトは幾つかあり、UK applicationとVISA4UKが有名です。当初、UK applicationでVISAの申請をしようとしたのですが、クレジットカードの決済がwebsiteに反映されず、支払いが通らなかったという表記が出たのですが、実はクレジットカードからどんどん引き落とされていっている。という無限ループにハマりました。申請のキャンセルをしようにも支払いが反映されていない為キャンセル画面に辿りつかず、返金請求をしようにも、問い合わせは全て有料と、非常に苦労しました。ちなみに、VISA4UKでも全く同じ状況にハマってしまった時が今回最大の修羅場でした。
問い合わせには有料のメール対応サービスを使用したのですが、どうにもレスポンスが悪く使い物になりませんでした。
仕方がないので、国際電話で問い合わせをし、何とか返金手続きまで辿りつきました。ただ、お金がいつ帰ってくるのかは定かでなく、諦めモードに突入しています。

VISAの申請が出来なかったのは"GoogleChromeで申請を行っていたから。"だったようで、VISA4UK+ブラウザをSafariに変更したら支払いがすんなり反映されました


2、宿泊先
イギリスは小さい時に数年住んでいた為、当時の知り合いのツテでホームステイ先を探すか。くらいのんびり構えていたのですが、色々上手く行かず。
KCLの寮に入ろうと思うも4月頭の段階で既に埋まっており、「空き部屋無いの?」というメールも返信が無く(結果的に5月末に返信が帰ってきました)。
困ったときのAirBNBだな。ということでGW明けに部屋を抑え、そこからVISAの申請に入りました。
*宿まる場所が決まっていないとVISAの申請が出来ない。という初歩的なサムシング

宿泊先問題とVISAの支払いが通らない件で色々削られ、VISAが取れたのが5月中旬でした。とりあえず渡航出来ることが確定して、非常に楽になりました。


3、航空券
航空券はTravel2beで予約しました。全く問題無く予約出来ました。


*必要だった書類一覧
<多分全大学必要>
・日程計画書
・目的・計画概要(TOEFL/TOEICスコアも)
・緊急連絡先調査票
・誓約書
・OSSMA諸々
・英文CV(TOEFL/TOEICスコアも)
・英文PS
<KCLのフォーマットで提出したもの>
・Registration Card Form


どれも簡単に手に入る物ばかり+大学の受け入れ許可証はスムーズに発行されたので、VISA以外は非常に楽でした。